土浦一中地区、昭和の残像・・・

1970年男の備忘録です。

No.9弓道部

No.8に書いた管理棟の前に弓道場があっ

た。自分は中学時代弓道部に入っていた

ので、放課後ここに通った。

弓道場と言っても、戦前からあるような

木造のボロ道場。戦中は竹槍の訓練とか

していたのだろうか。

 

行くと一般のじいちゃんズが、雑談→

煎餅→タバコ→茶→弓→タバコ→雑談→

中坊への助言→帰宅といった感じのまろ

やかな時を過ごしていた。

 

灰皿はいつも吸殻のヤマ。

顧問の先生も平気で吸っていたけど、今

では大問題になるね。

 

そんなじいちゃんズからたまに柿だの

よくわからない果物(バタンキョとか

言っていたような・・・)をもらったり

したな。バタンキョって何だ?

 

練習の合間で男女、学年関係なくおしゃ

べりした時間は「THE青春」でした。

 

最後に砂をならして、的を補修し、雨戸

しめ、国旗にお辞儀し、さあ帰ろう!

 

あ、今日はFMステーションの発売日だ。

N君、白石書店つきあってよ❗️