土浦一中地区、昭和の残像・・・

1970年男の備忘録です。

No.11真鍋保育園~2

園長先生は貫禄あるおばあさんだった。

当時の写真をみる限り、70歳台と思わ

れる。昭和50年当時で70歳台というこ

とは明治のお生まれ・・・。

 

日露、第一次、第二次の大戦をリアルタ

イムで生き抜いた、なんともたくましい

明治女のご尊顔・・・。

 

あるとき友達と遊具に泥を塗りつけて

遊んでいたら園長から直接怒られ、園長

室に連れられ、「そんなことする子は

縄で手を縛っちまうぞ!」と言われ、

ちびりそうになった(というか多分ちび

った)。

 

この園長のお顔にくらべると最近のおば

あさんは柔和な顔しているな、と思いま

す。

 

いつか天国?でお会いできたら、私も

なんとか人生をまっとうできました!と

ご報告したい。そしてまた叱られたい。