土浦一中地区、昭和の残像・・・

1970年男の備忘録です。

No.12本屋さんの思い出~1

となり町に「ちょうふく」というスー

パーがあった。ほそい道路に面した小さ

なスーパーだった。今はない。

 

小学生に上がるか上がらないかくらいの

とき「ちょうふく」前に本屋さんがあっ

た(当然これも今はない)。

本屋といっても昔の乾物屋のようなつく

りで、土間に木の板が並べてあって

そこに雑誌などが無造作に並んでいた。

 

店は和服を来た老姉妹が営んでいた。

 

エロ本ばかりのいかがわしい感じでも

なく、父親と行くとテレビランド等を

買ってもらった記憶がある。

 

父はよく週刊新潮を買っていたなあ。

 

じぶんがまだ子供の頃ってあばあさん

は和服の方が多かったな~。

 

もうあの老姉妹もとうに鬼籍にはいっ

ているのでしょうね。

 

いまでもあの店の木の匂いというか、

昔の家の雰囲気というか、薄暗さとい

うか、五感にわずかに残っているもの

がある。

ご子孫に幸ありますように・・・